いつもそらを見上げて

2017/02/08(水) 14:24:43

[日常] 飯能~日高のドライブ旅

東京で家を建てるのは相当な覚悟がいる、と東京の住宅事情をリサーチして感じました。
とにかく土地が高い! 
新潟や長野で3000万円ほどで程々な土地と建物が手に入りますが、
東京ではそれと同じ価値の家を手に入れようと思うと5000万円はします。
なんでこんな話かというと、住宅展示場に行ったときに
営業の方にいろいろな土地を紹介され、まだ格安で西武池袋線での通勤に便利な地域として
埼玉県の飯能市を紹介されたのです。

建てる気はないのですが、そんなこんなで飯能に興味を持ち、ちょっと行ってみようかと
早速出かけてみました。
事前に調べて、ムーミン谷で有名なあけぼの子供公園があるとのこと。
ムーミンのお屋敷や子供が遊べるスペースが充実している公園なんだそうです。

DSC05145.jpg
有名な公園らしくとても混みあっています。
坂を上ると・・・ムーミンのおうち!

DSC05147.jpg
こんなの確か昔アニメで見た記憶があります。
中も入れるのでテンション上がって息子と二人お邪魔しました。
でも息子はムーミンって何?って、
ムーミンの名前とキャラクターが一致していなかったようです。
ムーミンの姿を見てこれかぁと納得していました。

DSC05149.jpg
中には暖炉が!
温かくて感激です。
中は雰囲気バッチリです。地下1階+地上3階建て?のイメージでしょうか。
キッチンやダイニング、ソファもあり、雰囲気ある階段や小窓もたくさんありました。

DSC05153.jpg
ムーミンの扉も!

DSC05152.jpg
ムーミンのお話のパネルもたくさん飾られていました。
なんか覚えのあるセリフもたくさんありました。

DSC05155.jpg
公園内は広く、ムーミン谷をイメージした小川もあります。
またムーミンの作者や作品を紹介した展示の建物や、
子ども劇場という、駒や羽子板などの昔遊びができる建物もありました。
この日は寒かったのでじっくり滞在はできませんでしたが、
これからこの公園は改修工事でさらに見どころ満載になるようで、
完成したころにまた遊びに来たいです。

DSC05159.jpg
そのあとは有名なサイボクハムへ!

DSC05162.jpg
ブヒブヒ。
本物の豚もいるようですが、我が家はみんな興味なし。

DSC05163.jpg
豚肉の直売はもちろん、レストランや軽食、農産物直売所など併設されていて
予想通り大混雑。
ぐるっと見学して、購入したのはなぜか長野のりんご農家さんが直売していた秋映(長野のりんご3兄弟)。
今シーズンのりんごはどこも出来が悪く、我が家で注文したゆうパックのふじりんごも微妙でした。
それがこちらのりんごを試食してみたらとってもおいしい!
まさか秋映がこの時期に関東で手に入るとは思わなかったのでとてもうれしかったです。
あとは採れたての地元のいちごを購入しました。
そしてなぜかお肉は買わなかったのであります(笑)。
家にちょうどカタログギフトでお取り寄せしたハム&ウインナー&ベーコンセットがあって。。。

お昼ご飯も、どうしてもあたしが行きたい喫茶店があって本日のメインだったのでそちらへ向かいました。

DSC05164.jpg
日高市にあるジュリアンという喫茶店です。
食べログで調べたのですが、焼きサンドの写真にくぎ付けになりました。
あたしのほぼ理想に近い焼きサンドです。

DSC05171.jpg
もう最高の見た目!
正式名称ではありませんが鶏とバジルペーストの焼きサンド&本日のコーヒーです。
野菜たっぷりでもう最高。
図々しくもトースト加減強めというオーダーにも応じてくれました。

DSC05170.jpg
旦那さん注文のピザトースト&本日のコーヒー。
こちらチーズとバジルたっぷりで。
あたし好みではありますが、旦那さんはバジルが苦手・・・。
こちらの喫茶店で食べたいメニューが一切なかったのですが付き合ってくれてありがとう。

DSC05167.jpg
息子注文のシナモントーストと生クリームが乗ったホットココア。
どちらも大好きな味で完食。
旦那さんとあたしで交換したピザトーストも食べたいと、取られました(涙)。
喫茶店あまり入ったことがない息子でしたが
もう小学生のお兄ちゃんになったのできちんとお店に入る前に
静かに過ごすというお約束をきちんと守ってとてもいい子でした。

DSC05165.jpg
注文後時間がかかると言われたので、お店のお庭探検。
ヤギがいました!
テラス席もあってそちらはわんちゃん連れOKのようでした。

夫婦二人の時と違って喫茶店に入ってひたすら雑誌を読みまくるというわけにはまだ行きませんが、
(昔は空が夫婦二人の趣味でした)
久しぶりに喫茶店で大好きな焼きサンドを食べられ幸せでした。

その後は付き合ってくれた息子が一番喜ぶお宝市場へ。

楽しい1日ドライブでした。

DSC05173 - コピー
1日出かけた日は簡単夜ご飯。
煮物だけは朝作って、あとはおつまみみたいな夜ご飯でした。


【はだか鰯唐揚げ】お試しモニター大募集♪
【アンデルセン】パン鍋を囲んであたたかな春の食卓を♪「パン鍋フォンデュセット」
【かば田】金時にんじんドレッシングを10名様!
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/974-f7fd3835