いつもそらを見上げて

2017/02/25(土) 08:35:07

[日常] 今年の我が家のバレンタイン

今年の我が家のバレンタイン、ティラミスを作りました。
しかも簡単ティラミス。素材の良さが命!
DSC05248.jpg
毎年ガナッシュケーキやフランス風チョコレートケーキを作っていたのですが、
旦那さんがケーキで好きなものの中にティラミスが入っていた記憶があるので今年は作ることにしました。
まぜて冷やすだけなのですが、これがおいしい!
息子大絶賛です。
これはあたしの腕は一切関係なし、素材の美味しさのおかげです。

DSC05244.jpg
そんなこだわりの素材は、
タカナシ 特選北海道純生クリーム35 200ml
タカナシ 北海道マスカルポーネ250g

乳脂肪35%の北海道クリーム。軽くて、口あたりのいいクリーム。

特選北海道純生クリームは北海道産の生乳だけから作った純生クリーム。
植物性油脂や食品添加物などを一切使用していない、無添加のクリームで
嫌な味が一切しません。これだけで食べても重くないし、あっさりしています。
ホイップするとふんわり仕上がり、かるい食感なのでケーキのデコレーションにも最高です。

北海道マスカルポーネは北海道根釧地区の生乳を使用。
やさしい乳の風味と豊かなコクがあっておいしい。
パンに塗ったり、おひたしやサラダに和えてもおいしそう!

この二つのこだわりの素材のおかげであとは卵、オレオクッキー&バタークッキーとココアだけで
おいしいティラミスが簡単に出来ました。
コツはホイッパーでとにかく混ぜる。混ぜる。空気を入れるようにふんわりと。。

DSC05249.jpg
フレッシュさが一番なのでたくさんは作りませんでした。
旦那さんは職場からゴディバのチョコをいただいてきたし、
旦那さんのお母さんからは家族あてにチョコや和菓子洋菓子詰合せ&そしてなぜか家族分の靴下まで
頂いてスイーツだらけのバレンタインでした。

DSC05185.jpg
この日も休日ランチはみんな別メニュー。
旦那さんは親子丼。
あたしはHBレーズンぱんの耳でカリカリサンドイッチ。
息子はHBのレーズンパン。


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
【冷凍庫崩壊企画】新商品!サラミとオリーブのミックスピッツァ24パックプレゼント
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/979-6c4ebbd2