いつもそらを見上げて

2017/03/19(日) 21:02:02

[おでかけ] 初皇居

土曜日に皇居へ行ってきました。
この日、あるイベント参加で目指すは半蔵門でしたので、
どうせならと早めについて皇居見学をしつつ、目的地の半蔵門を目指しました。

息子はどうしても英語教室に行きたいとのことで
この日は一人で都心に向かいました!

到着駅はここ。
DSC05362.jpg
約束時間は1時間後。
たくさん歩かないと!

DSC05364.jpg
皇居見学は予約なしで見学できるものと、事前予約をしてツアーのようにめぐるものがあるようです。
旦那さんも皇居を見たいと言っていたので今度は予約ツアーに参加しようと思います。
皇居には門がいくつもありますが、予約なしの見学は大手門、平川門、北桔橋門の3か所から。
ネットで調べたときは違う門だったので定期的に変わるのでしょうか??

DSC05365.jpg
思ったほど込み合っていないのはまだ花見の季節に早いからでしょうか。

DSC05366.jpg
後ろを振り向くと高層ビル群!
このギャップがすごい。
皇居の中はトトロの森のようです。

DSC05367.jpg
門をくぐると、

DSC05368.jpg
いたるところに城壁跡が。
印象としては閑散としている・・・でしょうか。
もっときらびやかな感じを想像していました。

DSC05375.jpg
小春日和で、観光客ものんびりと散策していました。

DSC05380.jpg
堀はコケ?や水草で真緑!
北桔橋門から外に出て、今度はお堀の外を歩き半蔵門を目指します。
本当にランナーがたくさんで驚きました。
皇居を1周すると約5.5キロとのことです。

DSC05384.jpg
桜の木はまだまだ蕾もできていませんでしたが、
なぜかこの木だけは桜咲く。。

DSC05386.jpg
桜はやっぱり特別感が強いですね。
思いきり春を感じました。

DSC05390.jpg
千鳥ヶ淵っていうと爆風スランプを思い出す世代です。
大きな玉ねぎも見えました!

DSC05392.jpg
半蔵門にたどり着き本日の目的地に到着。

DSC05395.jpg
会員制レストランジェットストリームでランチです!

DSC05397.jpg
デザートにはティラミス。
久しぶりに同年代の女性の方たちと大人数で話しました(笑)。

DSC05399.jpg
11階からの眺めは最高。
半蔵門そして皇居、周辺のビル群、スカイツリーまで見えました。

イベントが終わりどうしても見たかった建物があったので
手書きの汚いアバウトな地図をもって目指しました。

DSC05403.jpg
途中国立劇場を通って
思った通り道に迷ったのですが、いたるところに警察官が警備していたので
おのぼりさんよろしく、5か所くらいで場所を確認しつつ目指します。

DSC05406.jpgDSC05407.jpg
目指していた建物はここ!
ほーほー、こんなところでしたか。

DSC05408.jpg
帰り際に国会議事堂。

DSC05410.jpg
首相官邸。

とにかくたくさん歩いて永田町駅にたどり着き、早々に戻りました。

DSC05414.jpg
たくさん歩いた日はビールと餃子が特に美味しく感じました!
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

皇居の中は別世界ですよね。(・∀・)
桜はカンザクラだと思いますが、早咲きですからソメイヨシノが咲く頃には散り始めていることでしょう。皇居だけでもたっぷり時間が掛かるでしょうに、いっぱい行動しましたね~!
お疲れ様でした。(*´∀`)

トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/985-d29f45b6