いつもそらを見上げて

2017/04/05(水) 10:47:29

[おでかけ] 新橋&汐留~銀座の旅

DSC05486.jpg
今回の旅の始まりはここ。
東京メトロ大江戸線の大門駅。
今日もたっぷり歩きますよ!

DSC05487.jpg
大門駅と言われてもあたしは??ですが地上にあがればそこには浜松町駅!
旦那さんの会社の本社ビルを教えてもらい、
ホーッと感心していたら、入社式に参加するから2日後にはまたここに来るとのこと(笑)。
あたしと息子にとっては特別な場所でも旦那さんにとっては日常の場所。
なんだか不思議な気分・・・。
働くって大変。
などしみじみしている暇はなく、

DSC05488.jpg
振り向くと東京タワー。
東京タワーをバックにまずは汐留を目指します。

DSC05489.jpg
浜離宮庭園沿いを歩きつつ、

DSC05492.jpg
桜はまだまだ蕾が多く、少々残念。
お花見は地元の柳瀬川沿いで楽しむことに・・。

DSC05524.jpg
第一の目的地はここ。
本当は築地散策をしてから日テレに行く予定でしたが、
本日の旅の目的の時間が迫っていたので築地はキャンセル。
旦那さんもあたしも海の幸は地元が一番と思っているので
特に築地に魅力を感じていないので
「高いお金出して築地で食べなくても地元の魚介が一番だよね」と(笑)。

DSC05506.jpg
「よく中継されているよね、この場所」と旦那さん。
あたしはテレビの背景全く関心がないので初めて見たと言ったら驚かれました。
宮崎駿監督デザインの日テレ大時計です。

DSC05517.jpg
日テレ屋の中はいろいろな番組のお土産が。
何気にイモトアヤコさん好きな息子。
あたしもあの一生懸命な姿が好きです。

DSC05519.jpg
日テレ周辺の汐留はおしゃれですね。
なんだかオシャレすぎて綺麗すぎて無機質で。
平日はサラリーマンでもっとにぎわっているのでしょうが、
閑散とした寂しい感じが落ち着きませんでした。
ちょっと変わったオブジェで遊ぶ息子を見てホッと一息。

DSC05521.jpg
どこ行っても楽しそうに遊ぶね~。

旅の目的は12時30分までに集合なので早々にお昼を食べないと!
新橋駅前をウロウロしてなかなか決まらず。
時間もないので行きついたのは大戸屋。
あたしもサラリーマン時代よく利用しました!

あたしが注文したのは
DSC05529.jpg
時間がなくともやっぱりお出かけランチではアルコールで乾杯したい!
この後もたくさん歩きますが、旅のメイン目的地で休憩できるので飲んじゃいました。
今の大戸屋は単品でいろいろ頼めるのですね。
つまみ系をあれこれ注文。

DSC05527.jpg
息子はお子様ランチ。。
相変わらず、食べたいものよりおもちゃ目的のチョイスです。
でも大戸屋のお子様ランチは質も量もファミレスの中でもいいですね。
味もおいしく、息子はじゃこご飯がお気に入りのようです。

DSC05532.jpg
「じゃこご飯がご飯の中で一番好き」って。
初めて知りました。。
家で昔出したら、一口食べて吐き出した幼稚園時代以来出していないので。
学校で食べたのか??
食べるならいくらでも出すよ!早く言ってくれ。。
そしてお子様用のスプーンもフォークも使いづらいから箸がいいって。
なんだかちょくちょく大人になっていくのを感じる今日この頃。
パパからもらったおかずもおいしかったみたいで、
今度はお子様ランチやめて普通のメニューに挑戦しようねと約束しました。

DSC05537.jpg
パパチョイスは・・肉男メニュー!
15分くらいで慌てて食べ、向かった先は、

320.jpg
映画 きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち です。
公開前の家族試写会(家族4人まで!)に行ってきました。
ペアじゃないところが嬉しいところです。
きかんしゃトーマスの映画を映画館で見るのはこれが2回目。
上映時間が1時間後短めなのが親としては嬉しいところ(笑)。
今回のトーマスは渡辺直美さんがゲスト出演して話題になっているようですが、
ミュージカル調の映画内容で終始歌うたウタでした。
息子に聞いたらとても面白かったそうです。
良かったね。
この間妖怪ウォッチを見たし、トーマスも見て、もしかしたらクレヨンしんちゃんか
ドラえもんも見るかもしれないし・・・子供の映画ばっかり!な我が家。
映画が終わった後は、銀座を目指します。

DSC05538.jpg
銀座に来たのは、結婚して松本に引っ越したときに来て以来なので、
8年ぶりくらいでしょうか?
そうそう、日曜日は歩行者天国でした。
息子はこんな大きな道路を自由に歩けて大興奮。
ずっと鳩を追い回しチョロチョロ。

DSC05541.jpg
旦那さんはお気に入りの時計ショップや靴屋に入っていましたが
あたしはウインドーショッピングだけ。
なんかお店の人のお出迎えが丁寧すぎて苦手なんです(汗)。

DSC05553.jpg
銀座と言えば、の時計。

DSC05560.jpg
あんぱんのキムラヤは激混みでしたがやっぱり一度は食べておかないとね。
数あるあんぱんの中で息子が選んだのは白餡。
うまいうまいとあっという間に食べていました。

DSC05566.jpg
その後は新しくできた日産とSONYのショールームへ。
すごいデザインの建物!
編み込み編み込み。

DSC05576.jpg
息子はカーレースゲーム体験を。

DSC05589.jpg
あたしはバーチャル?4D?こちらもリアルなレース体験を。
こういうの苦手で気持ち悪くなってしまいました。

DSC05594.jpg
その後は歌舞伎座を眺めつつ、いろいろな都道府県のアンテナショップをめぐりつつ
お土産を物色。
新橋駅にたどり着き旅は終了。

DSC05597.jpg
たくさん歩いて疲れた日の夜ご飯はすべて作り置きと残り物。
前日の残りの春巻きや鶏ハム、ブリ照り、がんもの煮物、メカブのたたき、千切りジャガイモの炒めものなどなど。
全部温め直しや盛りつけるだけのメニューですが、
ビールがおいしい!ので大満足な夜ご飯でした。


大人気「ゴコチ」モニター50名募集!新製品ラクでムレにくい☆パッド付きインナー!
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/988-8f7e970b