いつもそらを見上げて

2017/04/13(木) 15:28:05

[おでかけ] サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリーと東京競馬場

先週末はあたしたっての希望の場所へ出かけてきました。
いつも電車でのお出かけは都心の方へ向かうのですが、
その日は逆方向。
DSC05646.jpg
旅の始まりの駅はここ。
分倍河原(ぶばいがわら)駅。←読めませんでした!

DSC05647.jpg
駅から無料のシャトルバスが出ています。

DSC05744.jpg
着いたのはここ!
サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリーです。
予約が必要ですが、無料で工場見学をすることができます。
昨年冬のアサヒビールに続いてビール会社2社目の工場見学が実現しました。

DSC05654.jpg
時間まで受付や売店でウロウロ。
大好きなサントリープレミアムモルツの製造工程が見れるなんて!
ワクワクが止まりません。
息子はいまいち興味がないので(当たり前ですが)
今回は工場内の写真撮影を任せました。
写真撮るの大好きなのでそれだけでテンションアップの息子。

DSC05656.jpg
麦芽を試食したりホップの香りをかいだり。

DSC05669.jpg
使われなくなったプレモルのタンクのトンネルをぬけて・・・。

DSC05671.jpg
ろ過して酵母を最終的に取り除くとは知りませんでした!

DSC05677.jpg
梱包パッケージングのラインを見て。
この日はプレモルではなくあたしの大好きなー196℃がグルグル回っていました。

DSC05704.jpg
50分ほどで見学は終わり、最後は一番のお楽しみ試飲です。
息子はなっちゃんりんご。

DSC05706.jpg
この日は電車だったので夫婦で乾杯!

DSC05716.jpg
久々の2ショット。

DSC05726.jpg
ビールの正しい注ぎ方をレクチャーしてくれます。
息子が一生懸命聞いて写真まで撮っていました。
試飲はプレモルとプレモル香るエールとプレモルマスターズエール。
1人3杯までとなっていました。
頑張って3杯飲みたかったのですが、時間も短くお腹がいっぱい過ぎて2杯飲むのがやっと・・。
皆さん3杯飲む方が多かったのでなんだか悔しかったです。
プレモルもプレモルの香るエールもおいしかった!
個人的に一番好きなビールはプレモルの香るエールです。
サーバーからの注ぎたての泡のクリーミーさは最高でした!

サントリーの後はここ。
DSC05750.jpg
東京競馬場です。
サントリーの工場から歩いてすぐのところで調べました。
レースの開催期間以外でも楽しめるようなので、
花見を兼ねてお弁当も持参で行ってきました(工場見学の時重かった!)

DSC05754.jpg
競馬場って今家族連れが楽しめるようにいろいろすごいのです。
フワフワ(トランポリン)があったり。

DSC05755.jpg
新幹線にも乗れたり。
レース期間中ではないのでとても空いていてどれもこれも遊び放題。

DSC05645.jpg
お花見もついでにとお弁当を用意しましたが、
車での移動のお花見と違ってたくさん歩く前提のお弁当作りは簡単に。
ずっと作りたいと思っていたおにぎらずをやっと作りました!(笑)
おかずは漬物以外全部出来あいのもの。
アメリカンドッグ&焼鳥&バジルフィッシュ。

DSC05765.jpg
おにぎらずよりもにぎったしらすにぎりが好きな息子。
あたしはビールでお腹いっぱいで結局おにぎらずは旦那さんが全部食べました。

DSC05780.jpg
JRAって儲かっているんだなぁと思うほど遊具はきれいで、
場内はごみひとつ落ちていませんでした。
そして警備&スタッフの数も多く、無料のお茶コーナーまで充実。

お昼を食べて息子が満足するまで遊んだあとはやっと競馬場内見学です。
レース場の下のトンネル内を通ります。
DSC05787.jpg
トンネル両サイドには競走馬の一生についてのイラストやトリックアートが。

トンネルを抜け観客席からの眺め。
DSC05791.jpg
DSC05801.jpg
広い!
圧巻でした。これはレースを見たかった。
この日はほかの競馬場のレース内容を中継していましたが、
あたしたちのような冷やかしの家族連れと違って、競馬ファンの人たちは
本当に真剣で。
馬券売り場なんか結構ピリピリとした空気が。
旦那さんに馬券買えば?と勧められましたが怖いのでやめました。

DSC05810.jpg
馬主になった気分で1枚!

DSC05812.jpg
ディープインパクトとオグリキャップくらいしか競走馬知りません。

DSC05818.jpg
いつかVIP席でレースを生で見てみたいものです。

DSC05479.jpg
プレモルの工場見学の日の夜ご飯はプレモルで乾杯…とはいかず

DSC05820.jpg
金麦で乾杯しました。
野菜の肉巻き&きんぴらごぼう&パリパリポテトのほかは
ツナ缶やブロッコリーを盛っただけ!

この日もいっぱいいっぱい歩きました。

▼△国産果実を使ったおすすめのゼリー「果樹園倶楽部」のモニター様募集!△▼ ←参加中
世界チャンピオン「皇朝」自慢の『母の日ギフトセット』モニター募集!
【原宿ミツバチブログの感想募集】
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/992-107188c8