いつもそらを見上げて

2017/12/13(水) 14:49:54

[未分類] 贅沢ポテチ KOIKEYA PRIDE POTATO インペリアルコンソメ

DSC08900.jpg
おかしで有名な湖池屋のKOIKEYA PRIDE POTATO インペリアルコンソメ 。
KOIKEYA PRIDE POTATOの新商品です。

湖池屋から発売している「KOIKEYA PRIDE POTATO」は、
素材、皮の剥き方、洗い方、揚げ方、厚さ、油の種類、仕上げなど、
まるで料理を作るようにポテトチップスづくりにこだわっていた創業時代の情熱を胸に、
日本産のじゃがいもを100%使用し素材も製法も一切の妥協なく、
老舗・湖池屋のプライドをかけて理想のおいしさを追求した
新生・湖池屋を象徴する一品!
 とうたっている湖池屋一押しの商品です。

オシャレなデザインのパッケージが商品の味や香りなど品質の高さを想像させてくれます。


DSC08903.jpg
そんなKOIKEYA PRIDE POTATOの新フレーバー インペリアルコンソメ
贅沢気分を味わいたいお休みの日のおやつに頂きました。

琥珀色に透き通った最上級コンソメスープの味わいをポテトチップスに。

と、なんともそそられる文言。
和牛、国産帆立、まるごとの伊勢海老、それぞれの贅沢な素材の凝縮した旨味に、
三種の香味野菜と白ワインの風味をきかせてじっくりと煮詰めたような味わい深いコンソメ
ということなのですが、コンソメ感が濃く、味わい深い。
高級食材が凝縮された旨味を感じます。
これはお酒のおつまみに頂きたい味です。
この日はアイスコーヒーのお供でしたので、平日の夜一人晩酌の時のおつまみに
ぜひ試したいです。

天気の悪い休日、ヒマ暇と言っていた息子が黙々と何かしていると思ったら・・・。
DSC08898.jpg
トランプでピラミッド。
何度も失敗して完成させていました。
そして絶対に壊さないでねと、と言いつつ自分で誤って壊してました(笑)。

DSC08883.jpg
柿と一緒に氷見から贈られてきたかまぼこ。
めでたいことはありませんでしたが早速食卓へ。

DSC08888.jpg
切ったら深海魚みたいになった!

DSC08890.jpg
クルミのパンが大好きです。

DSC08893.jpg
こんがり焼いてバターをたっぷり!が最近のお気に入り。

湖池屋モニプラファンサイト参加中
☆★祝・円熟25周年★☆ 「味噌」「液体みそ」「即席みそ汁」モニター募集!
★クリスマスプレゼント企画★クイズに答えて!マルハニチロ商品10品詰合せ!
【お正月におめでたいたっぷり使える『お徳用こんぶ茶』モニター200名様大募集!】

2017/07/11(火) 08:23:08

[未分類] かき氷始めました!

かき氷が大好物です。
先週末から急に暑くなり夏を感じたのでついにかき氷を始めました。

今年はついについに昨年冬に手に入れた電動のしかも今話題の
「Otona電動ふわふわとろ雪かき氷器」で、夏を楽しめます。

DSC07558.jpgDSC07565.jpg
まずはたっぷり小豆を500グラムコトコト煮て。

日曜日に息子リクエストの小豆ミルクのかき氷を作りました。
暑さとお腹をすかせた男子二人が待っているのでその写真はなし。

DSC07588.jpg
月曜日に自分のためだけに宇治金時を作りました。
昨年まではフードプロセッサーで氷を砕いて作っていたのですが、
やっぱりOtona電動ふわふわとろ雪かき氷器はネーミングの通り
氷がふわふわ!
食感がお店のかき氷に近くてふわふわ感がたまりません。
1人前の量が少ないのがちょっと難点ですが、氷をたくさん作って
お代わりいっぱいすれば問題なしです。

レシピ付きなのでいろいろな氷を作って楽しみたいです。

次回の息子のリクエストは氷イチゴ。
イチゴシロップを冷凍済みなので近いうつに作りたいと思います。

DSC07540.jpg
相変わらずの週末みんなバラバラランチ。
面倒そうに見えますが、旦那さんのおいなりさんは息子の前日の夜ご飯。
揚げはいつも大量に煮て、冷凍ストックにしたり、刻んでトッピング用にしています。

DSC07541.jpg
土曜日の夜ご飯。
豚たんとズッキーニのソテーにさんまの塩焼き!

DSC07550.jpg
日曜日の夜ご飯。
豚の生姜焼きにシイタケのチーズ焼き。

2017/06/19(月) 15:51:54

[未分類] 一正蒲鉾のカニかまじゃない!サモかま!

DSC07334.jpg
おなじみ一正蒲鉾のカニかまじゃない、サモかま!を試していました。
サモかまとは・・・
・スモークサーモン風味に仕上げたスティック状の風味かまぼこ。
・彩りが鮮やかなので、色みを出したいお料理にぴったり。

という商品特徴に加え
広げてシート状になるので多様なアレンジができるので
あたしの地味~な色合いの料理も豪華においしく仕上がりそうです。

DSC07467.jpg
サモかまの色合いをバラの花束に見立て、ブーケサラダを作ってみました。
リーフレタスやレタスにバラのようにクルクル巻いたサモかもとブロッコリーをさして。
ちょうど旦那さんの誕生日と父の日のごちそうご飯に作りました。
男の人へ花束を贈ることはあまりないので食べられるブーケサラダはちょっといい感じに。

DSC07484.jpg
サモかもを海苔に見立て海苔巻きを作ってみました。
中には本物のサーモンを挟んで!

そのまま食べてもとてもおいしいサモかも。
カニカマよりも歯ごたえがあるのです。
弾力があって食べ応えもあり、スモークさているので味わいも深くおつまみにもピッタリ。
ほんのりスモークなので、燻製嫌いの息子などスモーク気づかずおいしいと
パクパクと食べていました!

お弁当にもおつまみにも使えそうでカニカマの代わりに我が家では大活躍しそうです。

一正蒲鉾株式会社

いちまさファンサイト参加中

2017/06/10(土) 13:50:16

[未分類] ひかり味噌 無添加円熟こうじみそで名店の味を再現

DSC07266 - コピー
ひかり味噌の円熟こうじみそは
無添加で有機栽培大豆と国産米、天日塩100%を使用した
安心安全なお味噌ですが、
その味わいはこうじの風味が生かされていてまろやかで滋味深い味わいでとても気に入っています。
お味噌汁に使うのが抜群においしいのですが、
今パッケージには名店の味を自宅で再現ということで
予約のとれない日本料理店「賛否両論」の料理長、笠原将弘さん考案のレシピが
ついてくるのです!

笠原さん考案の家庭にある食材、調味料で簡単においしくできる
円熟こうじみそを使用したオリジナルレシピというのでとても興味を持ちました!

早速作ってみたのは
DSC07176.jpg
焼きサーモンきのこ味噌添え

いつもの鮭焼きが、円熟こうじみそを使ったまろやかなきのこ味噌で
いつもとは違った上品な味わいになりました。

このきのこ味噌いろいろなアレンジがききそうです。
魚のほかにも肉や豆腐、サラダにも付け合わせたら絶対に美味しい!

DSC07181.jpg
この日は円熟こうじみそを使ってにくみそも作りました。
シャキシャキのレタスとキャベツに包んでいただきました。

DSC07262 - コピー
円熟こうじみそを使った円熟こうじのおみそ汁 10食入りもとっても便利で香り高くおいしい。。

DSC07173.jpg
またまた休日のバラバラランチ!

ひかり味噌ファンサイト参加中
名店の味を自宅で再現!簡単レシピでみそ料理を作って頂ける方募集!
明治完熟トマトと十勝産チーズのリゾット モニタープレゼント
明治濃厚チーズリゾット モニタープレゼント
タカナシ乳業が笑顔キッズ大募集!『親子で手作りアイスクリーム』にチャレンジ♪

2017/06/10(土) 10:04:41

[未分類] 第57回RSPお台場 田辺三菱製薬 フルコートfでしつこい手湿疹対策 RSPお台場田辺三菱製薬 フルコートf

とても充実したイベントだった第57回RSPお台場。
DSC07255.jpg
今回の紹介は田辺三菱製薬 フルコートf。
湿疹・かぶれ、皮膚炎などに効くステロイド系の軟膏です。

ステロイドというと息子の皮膚の炎症で処方されたことがあるのですが
とても強い薬というので少々抵抗があったのですが、

DSC06706.jpg
今回のプレゼンではステロイドについてと、その正しい使い方を説明されました。
まずステロイドにもその強さによっていろいろな種類があること。

DSC06704.jpg
ステロイド系外用剤のスタンダードな治療法に
「ステップダウン療法」という治療法があること。
これは、弱い薬を使うのではなく最初に十分な効果が得られる強さのステロイド外用剤から使い始め、
症状が治まるにつれ、弱い薬にしたり使用回数を減らしランクダウンするという方法。

これによって短期間で治癒し、かき傷が広がらず傷あとが残りにくいというメリットがあります。
強い薬=怖いではなく、療法をきちんとまもり、使うことで肌トラブルが解消されるのは
とても有効なことですね。

DSC06700.jpg
またドラッグストアにはこんなにも肌トラブル別の薬があって
自分の症状を見極めてそれに合った薬を使うことが大切だそうです。

DSC07258.jpgDSC07260.jpg
あたしも手に湿疹ができ季節によって症状がひどくなることがあるので
ステップダウン療法で早めに治そうと思います。
前のページ   最新   次のページ