いつもそらを見上げて

2017/05/02(火) 16:25:23

[日常] モラタメさんからヨコオのみつせ鶏もも肉・みつせ鶏熟成むね肉

モラタメさんからヨコオのみつせ鶏とふもと赤鶏をいただきました。
ヨコオは九州の会社で鶏肉の一貫生産のパイオニアです。
親鶏を自社の工場で育て、採卵・孵化した雛鶏を育て、工場での精肉・加工そして販売まで
自社ですべて行っている安心の会社です。

安心安全でそしておいしい鶏つくりを研究し、たどり着いたフランスルーツの赤鶏をもとに
2大ブランドのみつせ鶏とふもと赤鶏を作り出しました。

DSC05940.jpg
今回試させていただいたのは
みつせ鶏もも肉 300g/みつせ鶏熟成むね肉 200g
ふもと赤鶏もも肉 300g/ふもと赤鶏丸ブツ切り 400g の4品です。

みつせ鶏の特徴は
親鶏 フランス系譜の赤鶏
産地 北部九州の主に山間部
飼育期間 約80日間(一般的な若鶏は主に50日間)
飼料 生米糠・大麦・大豆など穀物主体

ほどよい歯ごたえと豊かな風味が特徴の肉質です。

ふもと赤鶏の特徴は
親鶏 フランス系譜の赤鶏
産地 佐賀県の主に山間部
飼育期間 約60日間
飼料 大豆やアルファルファ

しっとりしたきめ細やかな肉質で癖がないやわらかな食感が特徴です。

DSC05945.jpg
まずはふもと赤鶏のモモ切身で唐揚げを作りました。
DSC05960.jpg
家族には内緒で感想を聞いてみると、
いつもよりも柔らかくてジューシーとのこと。
確かに柔らかい!鶏の嫌な癖もなく食べやすい。
とてもおいしいモモ肉でした。
DSC05956.jpg
この日はフライドポテトも付け合わせ、おつまみにカニの身が乗ったかまぼこもつけ
贅沢な晩ごはんとなりました。
もちろんビールで乾杯です。

次に試したのはみつせ鶏のモモ肉。
DSC05948.jpg
100グラムずつに切り分けられているので便利です。
DSC05970.jpg
息子用に甘辛の照り焼きに。
適度な歯ごたえと、しっかりした皮がおいしいです。
こちらもジューシーで噛みごたえがあるので大満足です。

DSC06015.jpg
鶏の臭みがまったくないので別の日は塩コショウだけでグリルしました。
肉の味が濃いので味付けは最低限の調理が合いますね。
グリルして出てきた脂で焼いた筍としめじがおいしかったです!

DSC06018.jpg
この日もおつまみたっぷりの晩酌。
アボカドとサーモンのかまぼこをつまみに当然ビールで乾杯です。

後はふもと赤鶏のブツ切りとみつせ鶏のむね肉でそれぞれ煮物と鶏ハムを作る予定です。

モラタメさん、ヨコオさんありがとうございました!

2017/04/21(金) 14:02:54

[日常] モラタメさんから森永製菓ビフィズス菌チョコレート

モラタメさんから森永製菓のビフィズス菌チョコレートをいただきました。

DSC05920.jpg

善玉菌の代表といえばビフィズス菌や乳酸菌。
最近おやつやアイスに配合された食品が多いですね。
スイーツを食べて健康にプラスになるなんてなんともうれしい限りです。

森永製菓さんのビフィズス菌チョコレートには1箱に生きたビフィズス菌を100億個配合してあります。
森永製菓さんと森永乳業さんが共同開発した、正式名称
ビフィズス菌BB536チョコレート

チョコレートで包むことで、熱・酸・酸素・水分からビフィズス菌を守っているので
いつでも状態のいいビフィズス菌を摂取できます。

そしてうれしいカカオ70%の 「カカオ70」シリーズは、
ハイカカオにありがちな苦み・渋みを取り除いてあるので、芳醇なカカオの香りと味わいを楽しめる
ビターチョコレート!

DSC05923.jpg
コーヒーとともにいただいています。

今回ビフィズス菌チョコレートを10箱もいただいたので友人とご近所におすそ分け。
皆さん健康意識が高い方が多いので、ビフィズス菌チョコレートに興味津々。
味よし、健康効果ありで喜ばれました。

モラタメさん、森永製菓さんありがとうございました!


プロ絶賛の培養土「スーパーミックスA」のレポーターを大募集


【テーマ:料理】アンケートに答えて豪華商品をget!★6名様モニタープレゼント!
50名様に!!新商品【マクロビオティッククッキー】モニター募集!

2017/04/19(水) 11:33:42

[日常] 大好きサブウェイの新商品 『贅沢★えびサンド』

野菜のサブウェイ『贅沢★えびサンド』無料お試しモニター募集!! ←参加中
大好きなサブウェイ。最近テレビCMをよく見かけますが、
これからも店舗がもっともっと増えて近所にもできてほしいと願っています。
そんなサブウェイ、またまた新商品が出るようです。

サブウェイ史上 えび最大盛り!贅沢★えびサンドの期間限定販売が
4月26日(水)よりスタートします!とのこと。
サブウェイ史上 えび最大盛り!ってどんななのでしょうか。
えび好きとしてはかなり気になる商品です。

サブウェイといえば最近のお気に入りはこれ。
DSC05439.jpg
てり焼きチキン!甘辛たれが野菜に絡んでボリューム満点で1個で大満足。
ローストビーフと同じくらいお気に入りです。

サブウェイではいつも野菜は限界まで増し増ししてください。
トーストはかなり焦げコゲにしてください。
といつも面倒な注文をしますが、店員さんはいつも笑顔で対応してくださるのでとても気持ちがいいです。

2017/04/19(水) 11:18:29

[日常] 最後のお花見

今年はお花見のタイミングが合わない週末でした。
桜祭りの最終日の日曜日、夜桜でも見に行こうかと計画していたのですが雨のため中止。
仕方ないので息子と二人次の月曜日に出かけてきました。
DSC05861.jpg
清瀬金山緑地公園から柳瀬川沿いに桜並木が続いています。
淡い桜色の並木が続き圧巻の景色です。
この景色を見ると日本人で良かったと毎年感じます。

DSC05865.jpg
「おーい。写真撮って!」声でかすぎです。

DSC05869.jpg
晴れてたらもっとピンクが映えたのに・・・。
次の日からまた雨予報で肌寒かったのですが見ることができて良かった。

DSC05893.jpg
金山緑地公園内の枝垂れ桜もちょうど見ごろ。
こちらは大人気で写真待ちの行列ができてました。

DSC05884.jpg
息子が写真撮ってあげるって。顔切れてるし。

DSC05897.jpg
公園内にニワトリがいて息子はいつも追いかけています。
逃げ回ったニワトリが最後には木の上に。(写真は息子撮影)
結構高く跳べるんだね。

DSC05877.jpg
花見といえばだんごだよね。

DSC05881.jpg
間違いないおいしさ!

DSC05882.jpg
うますぎる~。
だんご好きの息子はいつも3・4本食べちゃいます。

【アンデルセン】母の日の贈りもの♪ お好きな商品のモニターをお選びいただけます
【おまけつき♡】発売前の試作品モニター募集!あなたのご意見で発売が決まる?!
追加募集【1本650円】国産こだわりドレッシング2種×1本 10名様募集
小学生用【教科書ぴったりテスト】新学期特別企画!

2017/04/19(水) 09:46:34

[日常] タカナシ乳業のありがとうを伝えようキャンペーンに参加しました

タカナシ乳業のありがとうを伝えようキャンペーンに参加しました。
美味しいデザートを作って、お世話になったあの人へ「ありがとう」を伝えようというイベントです。
DSC05833.jpg
特選北海道純生クリーム35 200ml
乳脂肪35%の北海道クリーム。軽くて、口あたりのいいクリーム。
●北海道産の生乳だけから作った純生クリームです。
●植物性油脂や食品添加物などを一切使用していない
 クリームです。
●ホイップするとふんわり仕上がり、かるい食感です。

北海道マスカルポーネ250g
北海道根釧地区の生乳を使用。
やさしい乳の風味と豊かなコクがあります!

●組織がなめらかでコシがあるので、
 他の素材とあわせやすく、様々な用途にお使いいただけます。

北海道 クリームチーズ 220g
北海道釧路地区の生乳を使用。
やさしい乳味感とまろやかな塩味がある
口当たりなめらかなクリームチーズ。

●自然豊かな北海道根釧地区の生乳を使用しています。
●様々な食材と相性が良いので、お料理からお菓子作りまで
 幅広くお使いいただけます。

という、魅力的な商品を使ってスイーツを作りありがとうをを伝えようとするなんとも素敵な企画!
おすすめレシピを見て何を作ろうか迷いましたが、家族もあたしも好きなシュークリームを久しぶりに作りたくなりました。
何年ぶりに作るだろう??

DSC05836.jpg
忘れてました、シュー生地って膨らまないことがあるってことを・・。
若干微妙な仕上がりですが、サクサク生地で美味しかったです。
クリームは生クリームとマスカルポーネチーズの濃厚クリームで間違いない美味しさ!

DSC05848.jpg
早速旦那さんと息子にありがとうと伝えました。
が二人は何のこと??と不思議顔。
言葉で伝えることに意味があるのです。

タカナシ乳業【ありがとうレシピ】

タカナシ乳業【クリーム・コンシェルジュ】

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
厚底コンビネーションサンダル■10名様モニター募集
前のページ   最新   次のページ