いつもそらを見上げて

2017/06/19(月) 15:23:57

[日常] 石屋製菓の「i・ガトー(あい・がとー)5個入」

北海道の白い恋人でおなじみの石屋製菓。
白い恋人以外にも魅力的なスイーツがたくさんあります。
その一つがこれ。
DSC07275.jpg
「i・ガトー(あい・がとー)5個入」

「i・ガトー」の“i”はISHIYAの“i”、愛情の“i”を表わしているそうです。
贈る人、贈られる人、どちらもが笑顔になれるように願いを込めて、
「ありがとう」という感謝の気持ちが伝わるネーミングを採用したというなんとも
素敵なスイーツですね。

DSC07277.jpg
バターとホワイトチョコレートを贅沢に練り込んでさらに隠し味に
北海道産生乳から作られたチーズパウダーを加えたミルキー味の中にチーズの
ほのかな味わいと香りが楽しめる焼き菓子。

石屋製菓といえば、『白い恋人』でも使用されている「ホワイトチョコレート」がお馴染み。
他にも『白いバウム』『白いロールケーキ』『美冬』など多くの商品にホワイトチョコレートが使用されていますが
それぞれに最適なホワイトチョコレートが使用されているそうです。
『i・ガトー』にもホワイトチョコレートが使用されているのですが、
特にミルキーなタイプのホワイトチョコレートを厳選しているそうです。
これは食べるのが楽しみ!と
せっかくなので旦那さんの誕生日と父の日が重なった昨日家族でいただきました。

DSC07482.jpg
一つ一つが小ぶりで、丸くとてもかわいいフォルムです。
バターの香りが強くしっとりした食感の中に、表面のさっくり感を感じます。
ホワイトチョコレートの甘みもプラスされて全体的に甘めなので
小ぶりなサイズで満足できます。

コーヒーにも紅茶にも合う味ですが、日本茶の渋みにも合う優れもののスイーツです。
この日は濃い目に入れたアイス緑茶でいただきました。
甘さと渋さとどちらもガツンと来るので最後まで楽しくそしておいしくいただけました。

感謝の気持ちを込めるスイーツなので感謝を伝える父の日にふさわしいスイーツでした。

石屋製菓



石屋製菓ファンサイト参加中
熊本産甲佐うなぎの白焼きのおいしい食べ方を提案してください!5名様募集!

2017/06/10(土) 14:43:15

[日常] マルトモのこんかつまるうどんつゆパックで熱々うどんとひんやりうどん

DSC07287.jpg
マルトモのうどんつゆパック、使い勝手もよくそして昆布とかつお節を惜しげもなく使った
香り高いだしつゆがおいしく我が家ではうどんの時はこれ!と決めています。

香りが広がる三角パックに北海道産こんぶと枕崎産のかつお節たたっぷり入っていて、
そのほかの調味もされているので、之だけで美味しいうどんだしが簡単に作れるのです。

170520.jpg
ちょっと肌寒い日の朝は熱々のおつゆで。

170521.jpg
暑い日のランチにはひんやりおつゆで。

簡単においしくうどんを頂ける最強のアイテムです。

もちろんうどんだけでなく、雑炊や炊き込みご飯のだし汁にも重宝しています。


マルトモファンサイト参加中

【アンケートに答えて『「食膳の友」焼海苔袋入』150名様モニタープレゼント!】
☆50名様に人気の商品をなんと2品☆ おつまみ事情についてのアンケート!

2017/06/04(日) 20:18:39

[日常] 一番搾りと地元飲みについて

キリンビールとモラタメの企画です。
言わずと知れたキリンビールさんの47都道府県の一番搾り。
全国9つの工場から地元の誇りを美味しさに変えて
各県の一番搾りを作っています。
最近ネーミングがリニューアルされましたが、
やはり今住んでいる東京の一番搾りよりも地元の一番搾りを選んでしまいます。

旦那さんの転勤で全国各地に住んで、これからもいろいろな場所に行くのでしょうが、
やっぱり地元って特別な存在です。

ママ友や旦那さんの友人と飲む時よりも地元の友達と飲む時が
リラックスでき、昔を思い出して語り合い、本当に緊張感なく飲める瞬間です。
新潟の一番搾りを新潟の友人と飲むと、
また地元話に花が咲いてエンドレスに飲み続けてしまいます。

DSC05142.jpg
これは昨年友人が新潟の一番搾りを持ってきてくれて我が家に泊まりに来てくれたとき。
まだリニューアル前の一番搾りですが・・・。
どんなお土産よりも嬉しかった!
2人で深夜まで地元話で盛り上がったのでした。

47都道府県の一番搾り KIRIN×モラタメ
「東京愛らんど」から・タカラ「産地の恵み」<小笠原 島レモン>50名様に!
【先行モニター】スゴーい!新商品を100名様にプレゼント!

2017/06/02(金) 14:14:59

[日常] 山本海苔店築地市場店の『業務用きざみ海苔5mm幅』

海苔の老舗でおなじみの山本海苔店ですが
築地市場にもお店があるようなのです。
山本海苔店の築地市場店は、
大正12年9月、日本橋のたもとにあった魚河岸が関東大震災で被災し、
築地に移転した折に出店したそうです。

築地や銀座界隈を中心に腕と味で勝負する寿司店や蕎麦店などの
専門店を主な取引先としてお店を続けている信頼のお店です。
DSC07133.jpg
そんな山本海苔店築地市場店の『業務用きざみ海苔』を試してみました。
プロのお店でも使っているしっかりした瀬戸内海産の海苔をきざんだ商品とのことで期待大!

DSC07186.jpg
忙しい日の朝食はご飯の上に納豆と生卵を乗せて簡単に!ということが多いのですが
きざみ海苔をドバっと乗せてみました。
5mm幅なので海苔の味と香りが強い!
卵と納豆に負けない海苔の香りにいつもよりも豪華などんぶりになりました。

DSC07188.jpg
『業務用きざみ海苔』には5mm幅以外に1mmと3mm幅があるそうなので料理に合わせて
使い分けると便利ですね。
1mm幅は極細タイプで山芋の千切りやちらし寿司など特別な料理に、
3mm幅は一般的に使われているもので蕎麦やサラダに定番として使うのがおすすめとのこと。
海苔は体にいいし、何よりも家族みんな大好きなのでいつもの料理にプラスして
取り入れたいです。


山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中

2017/06/02(金) 13:46:53

[日常] 一正蒲鉾の新商品 シャキシャキ舞茸

我が家には(主にあたし)お酒のおつまみが欠かせません。
一正蒲鉾から新発売されたシャキシャキ舞茸はそんな我が家にはピッタリそうな商品です!
DSC07152.jpg
シャキシャキ舞茸は
●食物繊維たっぷりのおつまみまいたけ。
●品質管理の行き届いた自社栽培センターで製造したまいたけを100%使用。
●そのままはもちろん、スープやパスタ、炒飯などにもぴったり。
●うま塩味と黒胡椒味の2種類。

DSC07157.jpg
名前の通りシャキシャキの食感。
うま塩味を試しましたが、しっかりついたうま塩はお酒が進む味!
よりヘルシーにボリュームを出すために細切りの山盛りキュウリに乗せていただきました。
サラダ感覚でもりもりいただきました。

DSC07154.jpg
どちらもカロリー25kCalと控えめなのもうれしいですね。
一人の時はこのままおつまみとして使えて便利です。

DSC07163.jpg
この日の晩酌もビールにぴったりなおかずばかり。
しゃきしゃき舞茸のキュウリサラダ
餃子
豚スペアリブと大根の煮物



いちまさファンサイト参加中

【アンデルセン】家族みんなでつくるホリデーブランチ
3,000円分のクオカード贈呈 「バスタオルに関するアンケート」
前のページ   最新   次のページ