いつもそらを見上げて

2017/01/13(金) 08:53:06

[日常] 新年はじめは老舗海苔店山本海苔店の新海苔焼海苔

新年は縁起を担いで何でも新しいものから始めたいものですが、
こんな新物をいただきました。
DSC04939.jpg
老舗海苔店の山本海苔店の新海苔焼海苔

海苔にも旬があるそうで、その摘み採りが始まる11月頃から3月くらいまでが旬とのこと。
そんな採れたての新海苔を新年早速試してみました。
海苔は毎日食べているのですが、新海苔を意識したことはありませんでした。
その味わいと香りに期待も高まります。

DSC04941.jpg
まずはお正月らしく焼きもちを包んでいただきました。
黒々ツヤツヤのビジュアル!
薫りが強~い。
さすが新海苔です。
シンプルに焼いたお餅に砂糖醤油の甘辛さを絡め、海苔の香ばしさが加わって最高においしい。。

DSC04945.jpg
いただきます!

DSC04943.jpg
うまし。うまし。

DSC04949.jpg
いつもの海苔と違ってぱりぱりしておいしい!

DSC04951.jpg
これまた定番のおむすび。
ばあちゃんの手作り梅干しのおむすびです。
新海苔の繊細な香りを楽しむのにはシンプルに頂くのが一番です。

DSC04956.jpg
海苔の香りがいいねぇ~。

DSC04955.jpg
いただきます!

DSC04965.jpg
うますぎる!!

DSC04969.jpg
他にも最近息子がはまっている納豆巻きにも新海苔を。
いろいろな料理に使いたい気もするのですが、新海苔の香りを楽しむには
シンプルなものが一番な気がします!

株式会社山本海苔店


山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中


【はだか鰯唐揚げ】お試しモニター大募集♪
【アンデルセン】冬の食卓セット 3名様モニター募集!
【昆布漬辛子めんたいのかば田】ふぐの粕漬2枚を10名様!
【KISS YOU】 マイナスイオンで歯周病予防に最適!
【先行モニター】新商品「コイケヤプライドポテト」を100名様にプレゼント!

2017/01/06(金) 09:12:22

[日常] 久々の新規パン屋

年末のことですが八王子へ行ってきました。
一番の目的はお宝市場(我が家の家族お気に入りに場所)でしたが、
近隣にある直売所とパン屋を調べ行ってきました。

DSC04731.jpg
八王子の住宅街にある BoulangerieParire(ブーランジェリーパリール)です。

DSC04730.jpg
食べログで八王子×パンで調べたのですが、お店の外装、店内、パンの写真等を見て、一番興味を持ったお店です。
入口がとてもかわいいのであります。

DSC04735.jpg
あたし好みのハード系の素朴な味のパンがたくさんあったのですが、
個のパンが一番おいしかった!
名前は相変わらず覚える気ないのですが、クルミが入ったシンプルなパン。
パンの味がおいしすぎて感動しました!
あたしは最初見つけられなかったのですが、旦那さんが「これ好きなんじゃない?」と
勧めてくれたパンです。あたしの好みがわかるようになってきましたね(笑)。

DSC04732.jpg
これはチョコとマカダミアンナッツ。
ビターなチョコで大人の味です。コーヒーととても合いました。
チョコ好きの息子ですが、チョコが苦くてダメでした。

DSC04733.jpg
イチジクとくるみ。
小ぶりですがずっしり。半分食べてもお腹いっぱいになります。
こちらも絶品。

DSC04752.jpg
このバケットの食べログ写真を見たときに絶対に行きたいと思ったのです。
うまうまでした。
カリカリでパリの味と食感~。

この日のお昼にちょっとずつ食べましたが、息子はマックのハッピーセットが
どうしても食べたくて(おまけが妖怪ウォッチなのです)パンはいらないとのことで、
ハード系のパンに一切興味ない旦那さんも購入せず。
翌日の息子のメロンパンだけ追加で購入しました。
ちなみにあたしのパンで旦那さんと息子のランチ料金と同じくらいの金額(笑)。
少々お高めですが、買ったパンは4・5日かけて大切に頂きました。

八王子は遠いのですが、このパン屋さんはぜひともまた行きたいパン屋です。

DSC04729.jpg
新鮮野菜を求めて行ったのは 道の駅 八王子滝山。
朝一番で行きましたが駐車場がほぼ満車でした。
これは楽しみ!

DSC04728.jpg
店内は地元農産物がたくさんで、次々に採りたて野菜が運ばれてきました。
年末年始の旅行のため、たくさん購入はできず残念でしたが、
清瀬市にもこだわりの美味しい野菜がたくさんあるので、まあいいかという感じ。

ランチを食べ、その後お宝市場で家族の自由時間。
あたしが帰りたいと言い出すまでみんななかなか帰ろうとしない魅力的な店内。

満足なドライブができた年末の1日でした。


美ラインデニムレギンスパンツ■10名様モニター募集
【マルトモ】絶賛発売中!「こんかつまる」「手作りふりかけ」モニター50名大募集!
光の色・明るさを操れる「LEDデスクライト」のモニター募集!

2017/01/04(水) 15:17:35

[日常] 新年初のお出かかけ

明けましておめでとうございます。
DSC04889.jpg

実家から戻り新年初の家族でのお出かけはここでした。
DSC04883.jpg
DSC04885.jpg
東京タワー。
多分幼稚園の頃来たことがあるので30年以上ぶり!
感想。小さい。可愛くてなんだか愛着がわきます。

DSC04878.jpg
芝公園からの東京タワーがいいとの口コミで行きましたが、小さくきれいに管理された公園で
久々に息子は公園で遊びはしゃいでいました。

DSC04891.jpg
その後は歩いて六本木ヒルズへ。
途中麻布十番とか、テレビで聞いた事のあるおしゃれな街を通っていきましたが、
ロシア大使館の前をはじめ警察の機動隊が警戒中。
これは特別なのか普段からなのかわかりませんでしたが、ハイソな街にドキドキ。

DSC04903.jpg
蜘蛛??よくわからないオブジェをくぐり、入り組んだ六本木ヒルズに何度も迷子になりました。

DSC04905.jpg
テレ朝の前の広場ではお正月のイベントをしていました。
お正月だからなのか東京タワーもこちらも人は少なめ。

DSC04909.jpg
日テレでしんちゃんと。

DSC04910.jpg
タモリさん撮影中(偽物です)。
本当はのび太の部屋もあったのですが、テレ朝ホールで撮影準備のため見られずがっかり。

DSC04911.jpg
息子はどこでしょう?

DSC04895.jpg
六本木ヒルズにはおしゃれなカフェやレストランホテルもあったのですが
我が家のランチはここ。
お金も時間もかけずに味も間違いなし。
いろいろな手軽なお店があるエリアもお昼時でもガラガラでした。

お出かけの際は大好きなサブゥエイがあるかをチェックするほどです。

野菜のサブウェイ『ローストチキン』無料お試しモニター募集!!
野菜のサブウェイ

DSC04897.jpg
息子もサブゥエイ好きになったのでうれしい限りです。
六本木ヒルズは正直、おしゃれなお店や作りであたしには全く不向き。
歩き疲れ、早々に引き上げました。
その後池袋のジュンク堂、西武本店と周り息子は珍しくあたしから本を
買ってもらいご機嫌。
西武デパートは新春初売りで激混み。
人に酔って何も買うきになれず帰ることにしました。
池袋はcafeもファーストフードも混んでいて地元のマックで一休み。
1日歩き回って今日は体中痛い・・・。
息子は朝から元気です。

DSC04868.jpg
今回の初路線。
練馬から東京メトロに乗り、大門で降りました。帰りは六本木から池袋へ。
すべて旦那さんへお任せで楽チンですが、一度乗った路線は何とか覚えたいものです。

【ブログ投稿】ジャム・スプレッド初!機能性表示食品3種を250名様に
【新春福袋付】 フォー8種食べくらべモニター募集
【アンデルセン】冬の手土産特集♪ 5名様モニター募集!
【20名様モニター募集!】ごぼう佃煮(鰹牛蒡・山椒牛蒡)
合格・夢の実現応援!!「太宰府梅しそ勝つおドレッシング」プレゼント☆

2017/01/02(月) 20:05:24

[日常] プレモルで新年の乾杯

DSC04865.jpg

年末年始はバタバタと帰省し、2日には早々に帰ってきました。
まずは家族で新年の乾杯。
特別な乾杯にふさわしいのは2017年の干支の酉がデザインされた
サントリーのプレモルのスペシャルなパッケージです。
プレモルが最高においしいのは言わずと知れたことですが、
スペシャル感たっぷりの鶏のデザインが乾杯のテンションもあげてくれます。


旦那さんにも息子にも改めて今年もよろしくお願いしますとあいさつしました。

このプレモル、本当に華やかなデザインなので、みんなの笑顔を引き出しそうです。
友人達のと新年会で年賀状代わりにみんなに配りたいです。
後は酉年の母にも贈りたい!
年末年始の帰省ではいつものようにお世話になったので。
今日の乾杯のおつまみも母作なのでありました(笑)。

DSC04779.jpg
母作大晦日の大ご馳走!

大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ
【マルトモ】40代以上限定募集!非売品パッケージのうどんつゆパックを50名様に♪
新商品「おとり寄せコレクション きつねうどん」3食セット50名様

2016/12/28(水) 11:21:53

[日常] 我が家のクリスマス

今年もいつも通りのクリスマス。
3連休だったのでゆっくり準備ができました。

DSC04720.jpg
久しぶりにあたし一人でデコしたケーキ。
チョコがメインのようになってしまいましたが、手作りらしく甘さ控えめにおいしく仕上がりました。

DSC04724.jpg
イブの夜ご飯も毎年同じ。
揚げ物メイン・・・。
ローストビーフもいつかは作りたいのですが、息子が食べないのでやっぱりまだ我が家はチキン。

DSC04727.jpg
今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントは、Wii U(テレビゲーム)のマインクラフトというソフト。
お店でソフトを購入しようと思ったのですが、旦那さんがWii U本体にダウンロードできるからと。
本体から直接購入。
なので当日はメッセージカードのみ。
アナログな人間なのでなんだかとても寂しい・・・。
息子は喜んでいたので良しとしました。
そんな息子の一言。「ママの字に似てるけど?」
やっぱりもうわかるようです。

DSC04715.jpg
DSC04736.jpg
イブを挟んだ3連休の残りの2日間の夜ご飯は揚げ物~。
油の有効活用です。
ヒレカツとアジフライ!
筍と豚肉のオイスターソース炒めがおいしかったです。

冬休みが始まり息子の遊ぼう攻撃がすごいです。
初日は寒い中キャッチボールに付き合いました。
DSC04741.jpg
DSC04745.jpg
DSC04746.jpg
DSC04747.jpg
DSC04749.jpg
フォームも様になっていますがとっても下手なんです。
投げられても、キャッチができない。

この後サッカーして、散歩に行って。
それでも去年より家では一人で遊ぶようになって、ひたすら漫画を見たり、カラオケしたり。
東京の冬は天気がいい日が多いようで籠らずにお出かけできそうです。

【アンデルセン】新春を祝うパンセット 3名様モニター募集!
【かば田】昆布漬辛子めんたい『干支』(無着色・きれっ子)を10名様!

2016/12/28(水) 11:04:37

[日常] モンマルシェの国産ごま100%ドレッシングと北海道さらさらレッドのドレッシング

毎日おいしい地元産の野菜を食べています。
寒い時期は煮物や鍋が多いですが、やっぱり野菜本来の味と
歯ごたえが楽しめるサラダが一番好きです。

サラダにはやっぱりドレッシング。
DSC04699.jpg
モンマルシェの国産ごま100%のドレッシングと北海道さらさらレッドのドレッシングを試してみました。

モンマルシェとは「おいしい健康」届けすることを目的にこだわりのドレッシングやマヨネーズ、
そのほか、こだわりの原材料を使用したオリジナルブランド「オーシャンプリンセス ホワイトツナ」を
はじめとして、SSKセールスのスープや缶詰など、魅力ある通販商品を取り扱っているお店です。
以前食べた大ぶり鯖の高級缶詰は最高においしかったです!
なのでモンマルシェの扱う特選ドレッシング期待できます。。

国産ごま100%のドレッシングは、希少な国内の喜界島ごまを使用した、素材本来の味が
堪能できるドレッシング。日本で流通しているごまの99%は輸入品だというのは以前から
知っていました。なので100%国産ごまを使うドレッシングはとても貴重。
安心安全なのはもちろんその味わいも気になります。

そして北海道さらさらレッドのドレッシング
モンマルシェの北海道産のさらさらレッドの黒酢ドレッシングは玉ねぎの中でも栄養成分の血液をさらさらにする
ケルセチンが通常の玉ねぎよりも1.5~3倍入っているとても希少な玉ねぎを使用。
栄養効果も期待できるし玉ねぎ本来の味が堪能できそう!
ドレッシング

DSC04703.jpg
早速朝どりの地元産の大根とブロッコリーのサラダに国産ごま100%のドレッシグをかけていただきました。
ごまたっぷりなので濃厚です。
ゴマがねっとりして注ぎ口から出すのが大変!
味はごまの味が濃く、まさにごまを食べている感じです。
野菜の甘みと絡まっておいしい!

北海道さらさらレッドのドレッシングは冷ややっこにかけていただきましたが
さっぱりした味の中にピリッと玉ねぎのアクセントがあっていいおつまみになりました!

DSC04574.jpg
ドドーンと半玉キャベツのロールしてないロールキャベツ入りおでん!
このキャベツも地元産です。
生でもおいしいけど煮込んだキャベツはトロトロ甘くてさらにおいしいです。

おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中

2016/12/26(月) 15:20:58

[日常] 野菜がたくさん収穫される街なんです

東京に住んでいるといっても駅前の賑わい以外は程よい田舎で、
住宅街は整い閑静で、道路も広く車の出し入れも楽です。
そして住宅街の周りはまだ農地や木々が広がり、地元産の野菜がすぐ近くの民家の軒先で
売りに出されています。
しかも東京の人はグルメな人が多いのか、こだわりの美味しい野菜を作っている農家さんが
多く、新鮮で味のある野菜がお得に手に入ります。
季節に左右されますが、秋冬頃は大根や人参キャベツや白菜ブロッコリー長ネギホウレンソウなどが
たくさん収穫されます。
自宅から歩いてすぐの所にも太くて長くて葉っぱ付きの大根が売られているのですが、
これがもう甘くてみずみずしくてうまい!
朝一番に行かないと売り切れてしまうのです。

2016112907280000.jpg
少し前になりますが、地元神社の収穫奉納祭に行ってきました。
神事の後には奉納された野菜を販売するのです。
初体験だったのでほかの人たちに圧倒され出遅れました(汗)。

2016112810250000.jpg
右のキャベツとホウレンソウだけ手に入れたのですが、なんとどちらも3個(束)で300円!
奉納される野菜なのでとても立派です。
本当はスーパーや直売所で一玉400円はするであろう白菜3玉←これも300円 が欲しかったのですが
他の野菜はあっという間に売れてしまいました。

DSC04600.jpg
ずっしりした冬キャベツと新鮮シャキシャキのホウレンソウ!
キャベツの芯が甘くて甘くて、そのまま食べるのが一番おいしかったです。

DSC04605.jpg
お団子屋さんで売られている訳アリ人参。
とても太い人参が5本も入って100円!
一番安い時はこれが50円で売られているんです。
ちなみに清瀬市は人参を特産品として売り出しています。
人参ジュース・人参ジャム・人参スイーツなどなど。
こだわりの野菜を作って人気の農家さんでスイート人参を購入するのですが本当に甘いです。

DSC04703.jpg
全国的に野菜が高騰していますが、新鮮でおいしい野菜をたっぷり堪能できる幸せ・・・。

2016/12/21(水) 08:43:16

[日常] 生協の宅配パルシステム神奈川ゆめコープのおためしセット

生協の宅配サービスに興味がありまして。
生協の宅配パルシステム神奈川ゆめコープのおためしセットというのを試してみました。
DSC04675.jpg
パルシステムの人気商品を詰め込んだ、パルシステム商品を体感&実感頂けるセット内容。

★肉本来の旨味 ポークウインナー
パルシステムのウインナーは、国産豚肉を100%使用しています。
フレッシュな原料肉だから、肉質を補う添加物は使用していません。
天然の羊腸で作っているから、パリッとした食感を楽しめます。※ 産地は山形県
★濃厚、おいしい 産直たまご
明るい環境で、健康に育てた鶏が産む卵は、黄身の盛りがぷっくり!
生まれて2~3日以内の、新鮮な卵だけをお届けします。
口の中に入れると、くさみのない、まろやかで濃い卵の味が広がります。※産地は青森県・神奈川県・茨城県
DSC04678.jpg
★「無塩せき」製法 ロースハム
鮮度のよい豚肉を使っているから、肉質を補う添加物に頼る必要がありません。
着色料を使用しない「無塩せき」のハムだから、肉本来のちょっとくすんだ色味が特徴です。
「冷蔵肉」だけを使っているので豚肉本来の旨味と、しっとりとした食感を楽しめます。※ 産地は山形県
★甘さスッキリ飲むヨーグルト
新鮮な生乳を、たっぷり70%使って作りました。
生乳本来の味を生かすために、香料や安定剤は使っていません。
甘さ控えめで、他では味わえないさらりとした自然な風味です。※ 産地は群馬県
★産地直送 産直豚バラ切落し
産地や生産者、育て方やエサの内容までこだわった、パルシステムの「産直豚」。
薬に頼らない飼育をめざし、豚にとって快適な飼育環境を整えています。
熟成期間の温度管理を徹底しているから、くさみがない旨味を味わえます。※ 産地は千葉県
★北海道産大豆 なめらか絹とうふ
原料は、大豆とにがりのみ。大豆は北海道産大豆を100%使用しています。
水にもこだわり、工場のある栃木県日光の井戸水を使って製造。
大豆の甘みと、なめらかな食感が楽しめる絹豆腐に仕上げました。
★大人気 旬のフルーツセット
実がしっかりつまった、人気のフルーツをセットにしました。
農薬を最小限に抑えているから、皮まで安心して食べられます。
そのまま食べても、ジュースにしてもおいしく召し上がれます。
※ 旬に合わせて最もおいしい産地からお届けするため、セット内容は時期によって異なります。
DSC04679.jpg
今回は山形県産ラフランス・青森県産王林・静岡産みかん

と、質にも内容にもこだわった安心安全な商品ばかり。
早速産直豚バラ切落しを使って夜ご飯を作ってみました。
DSC04706.jpg
豚バラとしめじのポークチャップ
なます
切り干し大根の煮物
冷ややっこ
とろろ
蒸かしじゃがいも&ブロッコリー

生姜焼きがおすすめとなっていたのですが、我が家ではポークチャップが大人気。
普段は豚バラではなくいろいろな部位の入った切り落としで作っていますが、
豚バラ肉なのでとても柔らかく仕上がりました。

産地や生産者、育て方やエサの内容までこだわった、パルシステムの「産直豚」。
薬に頼らない飼育をめざし、豚にとって快適な飼育環境を整えているので安心して食べられます。
熟成期間の温度管理を徹底しているということで、くさみがない旨味を味わえます。

ポークウインナーを使っての一品。
DSC04702.jpg
ポークウインナー入りシチュー。
たっぷりの野菜とポークウインナーをグツグツ煮て、野菜とウインナーのだしを利いた
シチューはルウを控えめにしても濃厚な味わい。

パルシステムのウインナーは、国産豚肉を100%使用しています。
フレッシュな原料肉だから、肉質を補う添加物は使用していません。
天然の羊腸で作っているから、パリッとした食感を楽しめます。
そのままボイルしてもいただきましたが、臭みなし!皮の歯ごたえもパリもちでおいしい。

「無塩せき」製法 ロースハム・産直卵・甘さスッキリ飲むヨーグルトを使った朝食。
DSC04710.jpg
ハムエッグ
じゃがバター焼き&ブロッコリー
バタートースト
飲むヨーグルト
りんご

産直卵は明るい環境で、健康に育てた鶏が産む卵は、黄身の盛りがぷっくり!
生まれて2~3日以内の、新鮮な卵だけをお届けします。
口の中に入れると、くさみのない、まろやかで濃い卵の味が広がります。
卵かけごはんにもしましたが、箸で黄身を割るのにいつもより力が必要なくらいしっかりしていました。
濃厚で球の味を楽しむため醤油なしで、少量の塩だけにしましたが最高においしかった!

「無塩せき」製法 ロースハムは鮮度のよい豚肉を使っているからう添加物はなし。
着色料を使用しない「無塩せき」のハムだから、肉本来のちょっとくすんだ色味が特徴です。
「冷蔵肉」だけを使っているので豚肉本来の旨味と、しっとりとした食感を楽しめます。
なるほど、こだわりの色なのですね。色は全く気にならないし、しっとりした歯ごたえのハムで
とてもおいしかったです。

甘さスッキリ飲むヨーグルトは新鮮な生乳を、たっぷり70%使って作られています。
生乳本来の味を生かすために、香料や安定剤は使っていません。
甘さ控えめで、他では味わえないさらりとした自然な風味なのですが、息子は少々苦手なよう。
あたしにとってはとてもおいしい!独り占めできてうれしいです(笑)。

我が家は今季節のフルーツが充実していてうれしい限りです。

山形県産ラフランス
DSC04705.jpg
新潟県産ルレクチェと食べ比べしましたが、ラフランスは一般的ななしに近い味と食感。
歯ごたえもしゃっきり。香りは少し弱いですが、冷やして食べるとみずみずしくあっさり食べやすい!
旦那さんはラフランスとても気に入っていました。

青森県産王林
DSC04685.jpg
こちらも長野のふじりんごと食べ比べ。
王林も、みずみずしくしゃっきり感が強くあっさりしているのでいくらでも食べられるおいしさでした。

DSC04682.jpg
おためしセットを注文するとパルシステムさんのサービス内容のパンフレットも同封されています。
商品サービス案内をじっくり見ましたが、本当にこだわりの安心安全食材を選んでいるのがわかります。
自宅に居ながら国産・産直・環境にこだわった商品が届くのはとても魅力的ですね。
おためしセットは是非おすすめしたいセット内容です。
生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ

パルシステム神奈川ゆめコープファンサイト参加中


【50名様】 塩分を気にする方に♪ 「減塩だし入りみそ」 モニター募集!
【旬の味!採れたて『新海苔焼海苔』モニター50名様大募集!】
新商品「おとり寄せコレクション 京都九条ねぎの肉うどん」3食セット50名様

2016/12/21(水) 07:09:18

[日常] うれしい贈り物 蜜たっぷりのふじりんご

DSC04672.jpg
長野の友人からりんごが贈られてきました。
彼女の旦那さんの実家で作るりんごで毎年おすそ分けしてもらっていたりんご。
他野菜もたっぷり贈ってくれました。

DSC04673.jpg
蜜たっぷりでジューシー。
おいしい・・・。
東京のスーパーには蜜が入ったりんごは売っていないようで、
銀座のアンテナショップとかデパートとかにはあるのでしょうが、
今年はりんごを年末の帰省時に長野の直売所に寄って手に入れようと
まだ食べていなかったのです。
ああ、本当においしい・・・。
長野に帰りたくなるくらいおいしい味でした!


「イタリアンチキンメルト-バジルソース-」に関するアンケート
【アンデルセン】自家製アイスクリーム アイスクローネ(冬味)★3名様モニター募集
甲佐うなぎ蒲焼きを使ったお正月にぴったりのアレンジ料理を大募集★
【緊急開催!】ジューシーで香り高い屋久島産ぽんかん約5kg【世界遺産の島より】

2016/12/18(日) 08:42:37

[日常] 石屋製菓の北海道クリームシチューあられ

親子で苦しんだ今回の風邪もやっと治りました。
二人ともまだ咳がでるものの熱も下がりました。
あたしはというと食欲はあったのですが食べ物の味は全くせずでしたが、
やっと食べ物がおいしく感じるようになり、とてもうれしい!
季節の果物やおかしも何でもおいしい。
少し前にいただいていたおかきをやっとやっといただくことができました。

DSC04697.jpg
おかきなのですが、コーヒーに合うのです、これがまた!

DSC04694.jpg
なぜかというと「北海道クリームシチューあられ」というシチュー味のあられだから!
これは北海道土産の大定番、白い恋人でおなじみの石屋製菓のおかきで、
北海道産じゃがいもパウダーを使用して作られています。
食材の宝庫、北海道のイメージをじっくり煮込んだチキン風味のクリームシチューで表現したおかき。
国産もち米100%でお米が本来持っている味、香りがしっかりと感じられます。
ビールやワインのお供にもおすすめとありますが、あたしはコーヒーと合わせるも気に入りました。

DSC04695.jpg
パッケージの和柄がとてもかわいい!
お正月の手土産にちょうどいいデザインです。

白い恋人もコーヒーに合うんですよね。
あたしホワイトチョコレートが苦手なくせに、白い恋人は大好きなんです。
ずっと挟まっているのはホワイトチョコではないと思っていました(笑)。


石屋製菓ファンサイト参加中
石屋製菓オンラインショプ

2016/12/14(水) 15:25:42

[日常] 新潟からうれしい贈り物

毎年楽しみにしている季節がやってきました。
DSC04671.jpg
今年も新潟の実家からルレクチェが贈られてきました。
東京のこのあたりのスーパーでは絶対に見つけられない貴重な洋ナシです。
毎年白根産のルレクチェを贈ってくれていましたが、今年は佐渡ヶ島産だそうです。
まだ少し硬いのですが、香りを確認すると芳醇な香りが結構するのでフライング気味ですが
いただきました。
というのも我が家、2週間前から旦那さんの風邪をきっかけにあたしに先週末移り、
息子もこの月曜日にダウン。
何も買い物に行けずに過ごしているのでルレクチェのみずみずしさが助かります。
ちなみに食材は結構買いだめしているのでまだまだ余裕。
まだ風の治っていない旦那さんは今週は月曜から木曜まで出張・・・。
土日はあたし一人で寝込んでいて、月曜からは息子と二人寝込んでいるのであります。
今年の風邪はCMで言っているようにとにかくしつこい!
40℃近い高熱が出て、処方された薬ですぐに熱が下がるのですが、なぜかまた急に高熱が。
土曜日から今日まであたしはその繰り返し。
息子は若さゆえか、そんなに重い症状ではないのですが、なぜか今回処方された薬が飲めない・・。
なかなか完治しません。
話がそれましたが、とにかく体に優しい旬のフルーツを一番体が欲しているのでカットしていただきました。
すっごくおいしいです!
手で感じた時の硬さがあまりなく歯ごたえはありますが甘みも香りも強くおいしいです。
もう少し追熟したらさらにおいしくなるのでしょうが、あたしはこのくらいが好みです。
例年、ルレクチェは年末年始まで大切に食べているのですが、今年はもう特別に、バクバク食べます。

実家のお父さんお母さんありがとう。

DSC04622.jpg
ご飯を作りたくないときの必須アイテム。
セブンイレブンのお惣菜!
最近コンビニは和風総菜が充実していてもしもの時はとても便利。
といっても我が家の近くにセブンイレブンはないのでこれは少し前に購入したもの。
こんな時買いだめ癖が助かる、自分。

DSC04649.jpg
黒豆はつやつや!息子のお気に入りです。
金時豆は写真なしですが、黒豆とは違うふっくら優しい甘さでこちらもおいしい。。

DSC04667.jpg
五目豆は野菜も入っていて栄養満点ですが、あたしには少し甘い・・・。
旦那さんはこのくらいがいいのかな。でも我が家では甘さなしの五目豆しか作りませんが。

DSC04668.jpg
具合の悪い時にテンション上がるものが届きました。
クリスマス用のお菓子詰め合わせ!

昨日は朝起きたら平熱になって体もすっきりしていたので治った!と思いお風呂に入ったり家事をしたせいで
夕方にはまた熱が上がりました。
夜にはまた39℃を超えたので解熱剤を飲んで汗びっしょりかくように暖かくして寝たのですが、
そのおかげで今朝はまた平熱に。
でも今日は無理せずずっと横になっています。
本当にいつ治るんだ・・・。
息子も治ったらインフルエンザの予防接種をしないとです。

2016/12/14(水) 09:39:41

[日常] モラタメさんからサッポロビールSAPPORO+(サッポロプラス)

モラタメさんからサッポロビールSAPPORO+(サッポロプラス)をいただきました。
DSC04661.jpg
以前から発売されていた、
史上初、トクホのノンアルSAPPORO+(サッポロプラス)がおいしくなって新登場しました。
食物繊維の働きで糖の吸収をおだやかにする従来の機能と、4つのゼロはそのままに、
食事に合うすっきり爽やかな味わいに磨きをかけたという味わいにビール好きとしては
期待が高まります。
ちなみに4つのゼロとは
アルコール0
プリン体0
カロリー0
糖類0

旦那さんの送り迎えで晩酌ができないことが多い私にとってもはやノンアルコールビールは欠かせません。
しかも食事にプラスすることで、当の吸収を穏やかにするという機能付きはお酒を飲んでも白飯を食べたい
旦那さんにもぴったりです。

DSC04666.jpg
早速いただきました。
いい色具合の琥珀色、きめ細かい泡立ち。炭酸強めで飲みごたえしっかりです。
味わいはのど越し後味とも軽やかですっきり。
どんな食事にも合うそして昼間太陽のもとでも合うような味わいです!

モラタメさんサッポロビールさんありがとうございました。

DSC04559 (2)
腕を上げた息子。
30分くらいかかっていましたがちょっと前まで2段だけしか積めていなかったのに。
そしてこのトランプの年季はすごいです。
結婚当時か結婚前に買ったと思うのですが、息子が遊ぶようになるまで新品同然でした。
それが今ではボロボロ・・・。

クリスマス☆には間に合いませんが、化学調味料無添加プレミアムスープ4種モニター☆

2016/12/14(水) 08:53:46

[日常] モラタメさんから伊藤ハム旨包ボリュームリッチハンバーグ

モラタメさんから伊藤ハム旨包ボリュームリッチハンバーグをいただきました。
DSC04659.jpg
自家製和風おろしと自家製デミグラスソースの2種類です。
持つとずっしり、220グラムのボリューム満点なハンバーグです。
パッケージから高級感と肉肉しさを感じます!

自家製和風おろしは大根おろし、玉ねぎが溶け込んだ濃口醤油ベースのソースに、
リンゴ酢、オイスターソースでコクと適度な酸味をプラスしたご飯が進む和風おろしハンバーグ。
さっぱりいただけそうです。
自家製デミグラスソースは専門店の味を追求し、製法にもこだわったリッチなハンバーグ。
こだわりのブレンド、自家製デミグラスソースがたっぷり。
男性や子供が大好きそうな食べ応えのあるボリュームと、専門店の味を追求し、
製法にもこだわったリッチなハンバーグ。
こんな高級でおいしそうなハンバーグがレンジでチンかボイルするだけでできてしまうのです。
ボイルでじっくり熱を入れたほうがふっくら仕上がりそうなので我が家ではボイルしていただきました。

DSC04663.jpg
盛り付けてみると分厚い!
家でこのくらい分厚いハンバーグを焼くのには時間とコツがいります。
粗挽き肉と細挽き肉の二重構造で、肉の旨みを閉じ込めているのでジューシー感たっぷりです。
ただ柔らかいだけではなく肉粒感があるのでボリューム満点。
うん。リッチな気分になります!
旨包ボリュームリッチハンバーグには自家製デミグラスソース濃厚チーズ入りもあります。
こちらは肉だねの中にたっぷりチーズが!箸で割ったらとろけて肉だねと絡んでたまらんのでしょうね。

こんなに簡単にボリューム感たっぷりリッチ感さらにたっぷりの食卓が用意できて最高でした。
モラタメさん、伊藤ハムさんありがとうございました。


クリスマスに手作りスイーツを作ろう!【共立食品】
<北海道>「天地人トマトジュース(赤)」 モニター10名様募集!
白い恋人とコーヒーのセット「白い恋人ブレンドコーヒーギフト」5名様にプレゼント

2016/12/14(水) 07:30:44

[日常] いちまさの「カリッこいわし50(かんずり味)」と「カリッこえび30(アヒージョ味)」をおつまみに

DSC04593.jpg
調理も何にもしたくない!でもおつまみがないと物足りない!
というときにぴったりのお気に入りのおつまみを見つけました。
いちまさの「カリッこいわし50(かんずり味)」と「カリッこえび30(アヒージョ味)」です。
これ、大人気カリッこシリーズのおつまみバージョンということなのですが、
すごい贅沢な作りなんです。
すり身でできたスナックなのですが、「カリッこいわし50(かんずり味)」はいわしのすり身を50%使用、
「カリッこえび30(アヒージョ味)」はむきえびを30%使用しています。
どちらもすり身をカラッとなるまで油で揚げカリッと固めの食感が特徴。
スティックタイプの食べやすいスナック菓子なのですが、このカリッピリッがたまらなく癖になります。

DSC04598.jpg
ビールには「カリッこいわし50(かんずり味)」が、ワインには「カリッこえび30(アヒージョ味)」がオススメ
となっていましたが、えび好きとしてはまずはえびから、ビールのお供に試してみました。
カリッと食感抜群、えびの存在感抜群、ピリッと濃い味付けはどんなお酒も進みます!
いわし50も旦那さんといただきましたが、新潟名物かんずりが使われていてうれしい。
かんずりは発酵食品なんですよね。
旦那さんはいわし50にマヨネーズをつけて食べていました。
これまたさらにビールが進みます。

DSC04596.jpg
久々に作ったちゃんちゃんこ風。
もうフライパンごと食卓へ!

いちまさファンサイトファンサイト参加中

2016/12/08(木) 15:16:14

[日常] クリスマスの準備

我が家ではいつの間にか12月に入ったらツリーを飾るというルールができていました。
11月下旬ころから息子が「もうすぐツリーを飾る季節だね」と言い始めます。
正直面倒になってきたあたしですが、今年は箱から出す以外全部息子が飾り付けました。
DSC04623.jpg
組み立ても。
DSC04628.jpg
飾り付けも。
あれ、ツリーよりだいぶ大きくなってる!
比較の写真がちょうどいいのがなかったのですが、見上げていた印象ばかりで・・。
DSC04630.jpg
結構悩んで考えて飾っていました。

今年のサンタさんからのプレゼントリクエストも無事に手紙に書いたのですが、
先日「サンタさんはいないんだよ」と言っていました。
さすが小学生。学校でいろいろ情報を仕入れてきています。
「じゃあプレゼントもらえないね」と言ったら
にやりと笑っていました。
信じない子には本当に来なくなるぞ!

クッキーも焼きました。
DSC04633.jpg
デコするのが一番楽しいよね。

DSC04636.jpg
焦げたのはあたしのせいです。

DSC04648.jpg
あたしにはこの大きなクッキーのかけらだけくれました。

DSC04647.jpg
自分で作るとおいしいね。
大切に2日かけて食べました。

DSC04632.jpg
こんな便利な手作りクッキーセットがあるのです。


元旦に年賀状を届けよう!高品質互換インク全色+年賀ハガキ50名様モニター大募集!
新商品「おとり寄せコレクション 味噌煮込みうどん」3食セット50名様

2016/12/08(木) 14:37:35

[未分類] キンレイの新シリーズ「おとり寄せコレクション」の鍋焼うどん

寒い季節の我が家の定番、冷凍うどん。
今回はかなり贅沢な冷凍うどんを試してみました。
キンレイの「お取り寄せコレクション」です。
贅沢な具材とこだわりのだしそして麺。
自分へのご褒美にも贈答用にも便利なシリーズです。。
その「おとり寄せコレクション」の「鍋焼うどん」。
img_product_6629213595804140a13cb1.jpg
贅沢な彩り豊かな具材と風味豊かな黄金色のだし!
仕上がりが楽しみです。

調理は簡単。
いつもの通り、封を開けたらそのまま土鍋へ!
1.そのままお鍋に入れ温めるだけ!
  麺をゆでたり、水を計量する手間がなく、
  麺とだしが絶妙なタイミングで仕上がります。
  具材も付いているので用意する手間も不要!
以上。
DSC04583.jpg
麺の下には黄金色に輝くだしも一緒に凍っています。
DSC04585.jpg
グツグツ煮えたらもう出来上がりです。
だしが溶けてくると部屋中に香るんです、だしが!
香りからもう贅沢です。。。
DSC04616.jpg
この日は体操教室で遅く帰ってきたので息子のご飯に作りました。
お坊ちゃまなので海老の殻は剥いてあります(笑)。
具材は海老、鶏肉、鱧かまぼこ、鶏つくね、玉子焼き、どんこ椎茸、きざみ揚げ、ほうれん草、麩。
自分で作るうどんにはこんなにたくさんの具材はとても入れられません!

息子には冷凍うどんと言わずに食べさせたら、今日の卵焼きとてもおいしいから
いつもこの味にして。と言われました(汗)。
おいしいようでつゆまでゴクゴク。
おいしいはずです、だしは
枕崎産鰹節、土佐清水の目近節、道南産天然真昆布、国産椎茸などから旨味を引き出し、
追い鰹をして風味良く仕上げた関西だしとのこと。
だから余韻が残るほどの豊かな香りなんですね。
とてもまねできません。
もちろんもちもちの優しい口当たりの麺にもこだわりが。
三重県産小麦「あやひかり」を使用してあります。

キンレイのお取り寄せコレクションは鍋焼うどん、味噌煮込みうどん、きつねうどん、
京都九条ねぎの肉うどん、カレーうどんとラインナップも豊富です。
どれもおいしそうですね。
家族みんなお気に入りなので、今度は京都九条ねぎの肉うどんときつねうどんを試したいです。

なべやき屋キンレイファンサイト参加中

DSC04290.jpg
我が家のヘルシー料理。
カレールーをレシピの半分に抑えお肉もお麩に変えた
お麩カレーです。
とろみは細かく切ったジャガイモはじめレシピの倍以上加えた野菜のみじん切りです。
ひき肉も少量入れますが、戻して細かく刻んだお麩とともにじっくりじっくり炒めてあります。
辛さが足りない分は大人は食べるラー油を足しますが、
息子は辛さが少ない分おいしいようです。

あなたの自慢のレシピを大募集☆パルシステムのおためしセットでおいしいご飯!
【アンデルセン】アルザスのフルーツブレッド 5名様モニター募集!

2016/11/24(木) 13:51:20

[おでかけ] オレンジページの感謝祭

息子の誕生日だった11月6日。
あたしがどうしても行きたかった場所はここ。
東京ドーム。
DSC04445.jpg
池袋で家族と別れて一人でメトロでたどり着きました。
韓国のアイドル?のコンサートがあったようでものすごく混んでいました。
遊園地などもありましたが、長蛇の列。
旦那さんと息子は当初この遊園地に行く計画も立てていましたが
行かなくて正解です。

DSC04472.jpg
あたしが向かったのは
雑誌オレンジページの大感謝祭イベントです。
その一般枠ではなく特派員というちょっと特別な招待枠!

スポンサー企業のブースがたくさんあって新商品やおすすめ商品の紹介が満載でした。
もちろん試飲&試食が盛りだくさん。
長野のブースが出ていてリンゴも販売していてテンション上がりました!
DSC04456.jpg
DSC04469.jpg
DSC04466.jpg

暮らしに役立つ体験イベントも充実していました。
DSC04491.jpg
あたしが選んだのはクリスマスのごちそうにもぴったりなスタッフドバケット作り。
料理研究家のしらいしやすこさんが講師でした。
オレぺにも登場されている方ですね。

DSC04488.jpg
体験イベントは時間に限りがあり人数も多いので、すべてが心地よく用意されています。
説明に沿って20分くらいであっという間に出来上がりました。

DSC04520.jpg
バケットの中にクリームチーズと野菜などはいるのですが、クリスマスカラーでとてもかわいい。
ワインのおつまみにぴったりです。

DSC04464.jpg
お昼にはオレンジページおすすめのガパオライスをいただきました。
お供には国分のワインの飲み比べ!と缶つまをつまみに。。
ほろ酔い気分でまたいろいろな企業のブースを楽しみました。

久しぶりに都会で刺激を受けた1日になりました。

息子の誕生日、今年もごちそう作ってケーキでお祝いして、プレゼントもたくさん渡して
今年も無事に終わった~なんて思っていたら・・・。
「足りない・・・。誕生日っぽくない・・・。飾りがない・・・。」
そういえば去年まで毎年部屋に飾りつけしてた!
今年はなくていい?って聞いたら泣きそうになったので(笑)。
DSC04542.jpg
テレビ上の壁にHAPPYBIRTHDAYと旗を飾り。
さみしすぎるので妖怪ウォッチの袋と運動会で使ったボンボンをたらしました。
苦しい飾りに納得するかな??と心配しましたが、
垂れ下がるボンボンをマリオのアイテムに見立てて何度も頭突きして楽しんでいました。
良かった良かった!


「北海道クリームシチューあられ」10名様にプレゼント
石屋製菓オンラインショプ

【限定10名】おウチで簡単調理!生スパゲティと4種のソースセットをプレゼント♪
株式会社ポポラマーマ


大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ

【1本650円】国産こだわりドレッシング2種×1本 10名様募集

2016/11/16(水) 14:30:33

[夜ご飯] モンマルシェの大ぶりさばの高級缶詰 2種

DSC04405.jpg
モンマルシェは究極のツナ缶をはじめとする高級な缶詰やこだわりの国産健康野菜食品を扱うお店です。
今回こちらのお店で紹介されているミヤカンの大ぶり鯖の高級缶詰を試してみました。
株式会社モンマルシェ


DSC04409.jpg
モンマルシェの大ぶりさばの高級缶詰 2種、味噌煮と水煮です。
使用するさばは1尾400g以上の気仙沼で水揚げされた鯖のみです。
早速味噌煮をいただいてみました。

DSC04517.jpg
缶を開けて温めるだけ!
つやつやのたれが大ぶりの鯖に絡まってもう見るからにおいしそう!
小ぶりの鯖と違って大ぶりの鯖は脂の乗りが良すぎです!
これはご飯のおかずに最高に合います。

DSC04516.jpg
普段食べている鯖の味噌煮缶の身は崩れていることが多いですが
こちらは身崩れなしです。
丁寧に1つずつ手作業で詰めているそうです。
そして味噌煮の味噌は明治42年創業の老舗醸造メーカー「ヤマカノ醸造」の味噌を使用とのこと。
こちらのメーカーは「本場仙台味噌・醤油鑑評会」味噌の部では5年連続で東北農政局長・知事賞を受賞しているそう。
すべての食材にこだわった鯖の味噌煮は最高においしいわけです。

水煮は後日一人の晩酌の際のおつまみにいただきました。
そのままでおいしい!
玉ねぎの千切りサラダの上に乗せたのですが、玉ねぎも水煮のたれが絡みおいしくいただきました。

この日の夜ご飯はシンプルな和のご飯。
鯖味噌煮&ほうれんそうのおひたし&ポテトサラダ
じゃがいもとつきこん、焼き豆腐の煮物
切り干し大根の炒め煮
お麩の味噌汁


おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中

「スープ」に関するアンケート
裏起毛ストレッチスキニーパンツ■10名様モニター募集
鍋の〆のあの旨さを手軽に♪一番亭 牛テールスープ麺&博多もつ鍋ちゃんぽんモニター
【アンデルセン】届いてからの、、お楽しみ★ウィンターギフト 3名様モニター募集!

2016/11/16(水) 13:22:38

[日常] モラタメさんからアサヒエンジニアリング 大豆まるごと工房糖質オフ・グルテンフリー パンケーキミックス

我が家は今ちょっとした糖質offブームです。
そんな糖質offのパンケーキがあるというので興味を持ちました。
DSC04560.jpg
モラタメさんから
アサヒエンジニアリングさんの大豆まるごと工房糖質オフ・グルテンフリー パンケーキミックス
をいただきました。
糖質90%オフ(小麦パンケーキに比べて)、グルテンフリー、国産大豆100%使用のパンケーキミックスです。

DSC04565.jpg
息子と二人のランチの時にいただきました。
和のイメージのパンケーキなのでおかずも何となく和にしてみました。
大豆粉を使っているので独特の風味があります。
甘すぎず素朴な味であたし好みです。
焼くと膨らんでふわふわ食感になりました。スフレに近いです。
焼きたてをすぐに食べるのがおすすめです!
我が家では糖質offは旦那さんに試してほしいので、このパンケーキは
休日のおやつにしたいです。

モラタメさんアサヒエンジニアリングさんありがとうございました。


DSC04528.jpg
山形の甘くておいしいカキをいただきました。
息子はカキ苦手であまり食べませんが、この山形のカキは甘い!と食べていました。
そしたらご近所の方にもおけさカキをいただきました!
いただきものあるあるですね。

2016/11/12(土) 08:27:06

[日常] 寒い日のお気に入り

テーブルマークの冷凍うどん、我が家ではこの時期大活躍です。
温かうどんを朝から食べればポカポカで1日に頑張れます。

DSC04548.jpg
カレーうどんはボリューム満点。
鍋に水を沸騰させ、冷凍された麺と具、たれをそのまま煮込むだけ。
煮込み時間も5分だけなので簡単です。

DSC04550.jpg
食べやすい短い麺というのがいいですね。カレーが飛び散らない!
肉も思った以上に入っていて満足感もあります。
辛すぎずこってりしすぎず朝食べても胃もたれ感もなし。
ドロッとしたスープで温かさ持続です。

DSC04273.jpg
さぬきうどんは5食入りで一番重宝しています。
レンジでチンもできるので簡単便利。

DSC04399.jpg
具はあるものなんでも乗っけてボリューム満点。
この日はわかめ、ホウレンソウ、鶏ハム、魚肉ソーセージ、長ネギ!

DSC04418.jpg
かぼちゃほうとう。
これはかぼちゃがゴロゴロ入って麺も平打ちでモチモチ。
優しい味でとても気に入りました。


DSC04415.jpg
朝もポカポカで夜ご飯も鍋でポカポカな日々です。
鶏団子と砂肝、ウィンナーの塩とんこつ鍋!

「カリッこいわし50」「カリッこえび30」モニターブロガーさん大募集!
\アンケート回答で/粒栗大福10個入が当たります!【妊活をして出産された方】
前のページ   最新   次のページ